爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱ寿司の社長逮捕、はま寿司の秘密情報を不正入手

回転ずしのかっぱ寿司の社長が、同じく大手のはま寿司の情報を不正入手したとして逮捕されたということです。 www.asahi.com はま寿司の「営業秘密」というものが何なのかはさすがに報道されていませんが、そこに興味が湧きます。 逮捕されたカッパ・クリエ…

リスク学者永井孝志さんのブログより「保育施設における死亡リスク」

リスク学者永井孝志さんのブログは、リスク学というものを通して様々な社会的な危険に対して多くのことを教えてくれるもので、非常に参考になります。 先日起きた保育園の送迎バスでの園児が取り残されて熱中症で死亡したという事件は社会的にも大きな関心を…

円安だけではない、各国通貨がどこもドルに対して下げている

円安が大きな関心事となり、その対策の政府の市場介入もほとんど効果が無く、手詰まり感の強まる中さらに円安方向に向かおうとしています。 しかし、解説記事によれば安くなっているのは円だけではないとか。 jp.reuters.com 例に挙げられているのは、スウェ…

「日本人の健康を社会科学で考える」小塩隆士著

日本で格差が拡大したとか、貧困に苦しむ人が増えたといったことは言われていますが、その人たちの健康はどうなのか。 これは確かに大きな問題であり、食べるのにも苦労する人たちの健康はかなり危ないということは直感的には分かりますが、実際のところはど…

日本におけるガンのリスク要因は何か、リスク学者永井孝志さんのブログより。

リスク学者永井孝志さんのブログで、「日本におけるガンのリスク要因は何か」という記事が掲載されていました。 nagaitakashi.net 少し前にこのブログでは除草剤グリホサートの発がん性についてという記事が掲載されていましたが、そのリスクはあったとして…

”賀茂川耕助のブログ”より、中国はロシア産エネルギーで大儲けしている。

「賀茂川耕助のブログ」に転載されている、Tyler Durdenという人の記事です。 kamogawakosuke.info 欧米日のメディアではロシアの窮状ばかりが報道され、プーチンはいつ失脚するかといった雰囲気ですが、実際はかなり違うと主張しています。 何より大きいの…

「腐臭の国」日本をその元凶と共に葬るためにしか見えない「国葬」

安倍国葬の当日となり、反対運動などで騒然としているところもあるようです。 まあ、九州の片田舎は何事もないかのような静けさですが。 熊本県内でも県庁をはじめ多くの市町村で半旗は掲揚するも、弔意の強制はなし。 ただし、一番長い物巻かれかと思ってい…

「幻想の『技術一流国』ニッポン」内橋克人著

経済学者の内橋克人さんは昨年お亡くなりになりましたが、多くの著書を発表してきました。 その最も活躍された時期に「ニッポンの技術力」の問題点を厳しく指摘したのがこの1982年に刊行された本です。 当時は数多くの貿易摩擦を引き起こした対米輸出も繊維…

南海トラフ地震に事前避難?まだ地震予測に望みをつなぐの。

南海トラフ地震において「事前避難」対象者が57万人に上るということです。 事前避難? 地震発生予測ができるということでしょうか。 どうやら言葉だけは立派に見えますが、(あるいはそのイメージだけを狙ってか)その実現可能性はあまり高くないもののよう…

「宇土半島私記」久野啓介著

著者の久野さんは専門の著述業ではないのですが、熊本の地元新聞の熊本日日新聞に長く勤め最後は常務まで昇進され、退職後は熊本近代文学館長なども歴任されたという方です。 熊本市に産まれたものの家庭の事情で母上の出身地である宇土に幼児の頃に転居、そ…

有名ラーメン店店主が飼い猫に噛まれて死亡。動物由来の感染症は急激に悪化する場合もある。

有名ラーメン店の店主が飼い猫に噛まれ、どんどんと悪化していき10日で死亡したというニュースが話題を集めています。 news.yahoo.co.jp まだ死因は特定されていないようですが、このような動物と人間に共通する感染症は「人畜共通感染症」と言われ、多くの…

ウクライナ東部諸州でロシア併合の住民投票開始

ウクライナ東部のルハンスク州やドネツク州でロシアへの併合の可否を問う住民投票が開始されたとの報道です。 www.bloomberg.co.jp 欧米諸国や国連は非難をしていますが、ロシアはこれでロシア領となれば東部諸州への攻撃はロシア攻撃と見なすと脅しています…

もう怒った、杉山大志さんが東京都の太陽光発電義務化に反対の請願提出

これまでも何度も記事を取り上げた杉山大志さんが、あの東京都の太陽光発電装置設置義務化という暴挙に対して反対の請願を提出したそうです。 news.yahoo.co.jp あまりにもひどい政策で、まともに批判するのもバカらしいと思いあまり取り上げていませんでし…

「悲しい曲の何が悲しいのか 音楽美学と心の哲学」渡河亨著

題名の最初の文字だけで判断し、音楽の表現などについて書かれた本かと思って図書館から借りてきましたが、その後の「心の哲学」の言葉通り、非常に「哲学的」な本でした。 難解極まりないというものでした。 著者の渡河さんは美学や心の哲学が専門と言う哲…

国の為替取引介入なんて効果あるの。

日本とアメリカ他各国との金利差がさらに拡大したことを受け、円安が進んだため日本政府は為替取引に円買いドル売りの介入を行い、それを公表するという恥ずかしい行為に出ました。 www.fnn.jp 為替介入という言葉を頻繁に聞いていたのは空前の円高などと言…

「ハウ・トゥー バカバカしくて役に立たない暮らしの科学」ランドール・マンロー著

かつてはNASAのロボット技術者だったがその後著述業に転進したという著者が、暮らしの様々な要望に対し、非常に壮大で科学的な解決策を提示します。 ただし、そんな解決策はほぼ不可能ですしやったら大変なことになる場合も多そうです。 暮らしの要望自体は…

台風14号について詳細

「数十年に一度」とか「経験したことのない被害」などと相当な言葉で脅されましたが、意外に我が家の周辺(熊本県八代地方)ではほとんど被害も出ずに済みました。 このところ気象庁の出す警報が少しオーバーかという思いもしていたのですが、ニュースを見て…

「気候変動と『日本人』20万年史」川幡穂高著

かつての歴史学界では気候変動のことを持ち出すと批判されていたということですが、最近の研究では明らかに気候変動により大きな社会変動が同調して起きていたことが分かってきています。 当然の話で、気候変動は食料生産に密接に関係するはずであり影響がな…

ウクライナ東部諸州でロシア併合の住民投票か。

ウクライナ東部諸州ではウクライナ軍の反攻が激しさを増しロシアから奪還した地域もあるという報道がされています。 それに対し、ロシアは東部諸州でロシア併合を求めるという住民投票を実施すると報道され、日本メディアはロシアの批判を強めています。 www…

脱炭素化を無視し、さらにそれを利用して世界制覇を目論む中国を止められるのか。

杉山大志さんという方の記事を紹介しましたが、それによれば中国は石炭の大増産を計画、ということは石炭火力発電を増強するということでしょう。 さらに新規原発の建設を加速させるということです。 sohujojo.hatenablog.com これは欧米日が目指す(と言っ…

米共和党、中国のエネルギー政策、杉山大志さんの解説

キャノングローバル戦略研究所主幹の杉山大志さんが、夕刊フジに書いていた記事です。 news.yahoo.co.jp トランプ政権で国務長官を務め、トランプ再選となれば再び政権中枢に座るであろうポンペオの発言で、アメリカは「エネルギー・ドミナンス(優勢)」を…

「宗教改革の真実」永田諒一著

キリスト教の宗教改革は1517年にドイツの修道士マルティン・ルターが、当時蔓延していたローマ・カトリック教会の贖宥状(免罪符)販売を糾弾する「論題」という書状をヴィッテンベルクの教会の扉に張り出したことで始まったと言われています。 そこから多く…

台風14号、九州中南部は最悪の状況は過ぎたが今後も注意。

現在(9月19日午前8時30分)、台風14号は福岡県北部から山口県にかけての位置にあり、九州中南部は少し離れたようです。 しかしだいぶ弱まったとはいえ、中心気圧970hPaとかなり強力です。 熊本では今日未明が一番接近し、かなりの強風でしたが現在は少し弱…

「粋を食す 江戸の蕎麦文化」花房孝典著

食べ物で江戸(東京)の名物とされてきたものには鮨、天婦羅、うなぎ蒲焼、そして蕎麦が挙げられます。 しかし先の3つはどれも江戸湾で上がった魚などが食材となっており、だからこそ「江戸前」と言われていました。 それに対し蕎麦は江戸時代であっても江戸…

「内田樹の研究室」より「国葬、旧統一教会」

少し前の記事になりますが、内田樹さんのブログ「研究室」で「国葬、旧統一教会」について某ネットメディアからのインタビューされた内容を書かれていました。 blog.tatsuru.com 安倍を強く支持していた連中にとって、彼が韓国系の統一教会と深く癒着してい…

「不良少年の映画史」筒井康隆著

筒井康隆さんはSF作家として名を成しましたが、演劇が非常に好きであり自らも映画俳優を目指して映画会社の募集に応じた経験もありました。 そのような映画好きというものは非常に幼い頃から築かれたものであり、幼児の頃から家族に連れられて見に行った経験…

台風14号は熊本にとって最悪のコースを来るそうで。

台風14号は猛烈な勢力にまで成長し、九州の南からまっすぐ北上してくるようです。 これは熊本にとっては非常に怖いコースで、被害の恐れも強くなっています。 kumanichi.com 17日午前ではまだほとんど風もなく、わずかに雨が降っているだけですが、徐々に接…

投資投資と言うけれど。

いつも多くの話題提供をしてくれるNHK朝の番組ですが、今回はあのアメリカから流れてきて芸人として顔を売りその後は会社経営などに乗り出している人が投資について解説(というか投資への誘い込み)をしていました。 日本はまだまだ株式などへの投資比率が…

ちょっと心に残る話「嬬恋村の恩返し」

熊本日日新聞のコラム欄に掲載された話です。 (有料会員のみの記事ですので、コピーを載せます、悪しからず) 江戸時代の天明の浅間山大噴火では多量の溶岩が流れ大きな被害が出ました。 特に鎌原村(現嬬恋村)では溶岩に埋まり壊滅的な被害を出しました。…

「さすらいの仏教語」玄侑宗久著

仏教から出た言葉は今もかなり多く使われています。 しかし中には元の意味から遠く離れている言葉も多いようです。 そういった、原義とは大きく変わってしまった言葉を「さすらい」と表現し、解説しています。 退屈という言葉ももとは仏教からというのは知ら…