爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋対局でマスクを長時間外したままにしたために一発反則負け。論議広がる。

ニュース自体は知らなかったのですが、ツイッターやブログで話題にしている人が居て知りました。 将棋の名人戦挑戦者決定リーグA級順位戦で、佐藤天彦九段と永瀬拓矢王座との一戦で起きたそうです。 news.yahoo.co.jp 10月28日に行われたこの一戦で、対局は…

経済対策に39兆円、補正予算だけでも29兆円という、国を崩そうということをやるのか。

物価急上昇、円安、コロナ禍からの回復といった難題山積みの日本経済ですが、支持率急降下の岸田政権はそれをどうにかしようというのか、巨額の補正予算で経済対策をやるという暴挙を発表しました。 https://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/2022-2/20…

韓国ソウルでハロウィンの雑踏で圧死事故、149人死亡

昨夜韓国ソウルの繁華街イテウォンでハロウィンに集まっていた人々の中で転倒事故が発生しそこで連鎖的に圧死事故が発生したそうです。 現在(30日8時)のところ死者149名ということですが、まだ増える可能性もあるとか。 www.sankei.com 犠牲者のほとんどは…

「世界の発酵食をフィールドワークする」横山智編著

発酵食品といえば日本が非常に盛んだというイメージがあるかもしれませんが、実際には世界の各地で作られ食べられています。 しかしその研究はさほど行われはおらず、あまり知られていないものも多いようです。 特にこういった発酵食品については現地でどの…

ありゃ、もう「半導体需要減速」?、TSMC熊本進出は大丈夫なの。

報道を見ていると「半導体需要減速」とあります。 news.yahoo.co.jp 昨年までは半導体需給がひっ迫し、自動車などの生産も滞るという事態になりました。 しかし世界的に景気後退が進み需要も減少しているとか。 ここで気になるのが熊本県に進出が決まり現在…

ニセ医学と戦う内科医NATROMさんのブログで、養老孟司氏と和田秀樹氏の対談記事を批判

上記2人の対談の記事がプレジデント誌の10月24日号に掲載されましたが、それについてNATROMさんが厳しい批判を繰り広げています。 natrom.hatenablog.com 対談の主導権は和田氏が取っているようですので、批判の先もそちらに向かっています。 和田は現在の通…

新型コロナウイルス闘病記

やはりやや警戒心が薄れていたのでしょう。 かかってしまいました。 その経緯など書き留めておこうかと思います。 もちろんこれは「どうやら大したことにはならない」という感覚を得たからでもあります。 なお、私のワクチン接種履歴は4回で最後の4回目接種…

「大災害の時代」五百旗頭真著

比較的平穏であった時代が続きましたが、最近はまた大きな地震が相次ぎ、気候変動による風水害の発生も合わせて大きな災害が起きています。 このような大災害に対する社会というものはどうあるべきか。 最近の災害の中でも特に被災者、被害額が飛びぬけてい…

リスク学者永井孝志さんのブログより「なぜコロナの死者数は増えているのに世間での関心は減り続けているのか」

昨日の検査の結果、私自身もコロナに感染してしまいました。 自宅療養であればあまり変化はありませんが、高齢者でもあり高血圧でもあり、どうなるか。 オミクロン株の流行となってから確実にコロナ感染者の死者数は増えています。 しかし世間の関心は減り続…

「六国史 日本書紀に始まる古代の『正史』」遠藤慶太著

朝廷が作らせた歴史書としては日本書紀が有名ですが、その後も続けて正史が作られました。 全部で六つの正史が作られましたが、その後は途絶えています。 日本書紀、続日本紀、日本後紀、続日本後紀、日本文徳天皇実録、日本三大実録を指します。 その対象範…

もしかして新型コロナウイルス罹患?

先週土曜には合唱団の演奏会、多くの人と接触する機会も多く、また夜の懇親会では規制など全く気にすることも無く飲んで語りました。 それで何も無ければ良かったのですが、日曜あたりから喉の痛みが。 そして咳が止まらなくなり、火曜の夜には熱も37.8℃まで…

「人類冬眠計画」砂川玄志郎著

SF小説では「人工冬眠」で眠っている乗員を乗せて宇宙船がはるばる彼方の星へ向かうという光景が描かれることも普通ですが、実際には人間を冬眠させるということは今はできません。 著者の砂川さんは医者になって最初は小児科の臨床医として重病の患者さんを…

旧統一教会問題、質問権行使から不法行為をみつけて解散請求へ、なぜそのようなハードルの高い方向に向かうのか。

旧統一教会は今後「質問権」を行使してその不法行為を明らかにし、その解散請求をするという方針のようです。 mainichi.jp しかし解散請求という行為は信教の自由の問題とも関わり、教会側の不法行為が明らかになったとしてもかなりハードルの高いものになり…

「『木』から辿る人類史」ローランド・エノス著

人類史を見ていくと、石器や青銅器、鉄器といったものが重要視されています。 しかし本書著者のエノス氏によれば人類の歴史において本当に重要だったのは「木」だということです。 ところが「木」というものは歴史史料としてはほとんど発掘されることも無く…

中国の独裁化は本当に習近平の権力志向によるのか。

中国共産党大会は予想通り習近平の異例の3選となり、さらに権力層の入れ替えなども報道されています。 習近平の独裁体制が強化され、さらに世界の中で覇権を求めるといったことが言われていますがどうでしょうか。 www.jiji.com 私の見るところでは、中国の…

「女たちの壬申の乱」水谷千秋著

壬申の乱と言う言葉だけは誰でも高校時代に習った日本史の中で聞いたことはあるでしょうが、その中味はほとんど印象にないものかもしれません。 まだ記録というものがほとんど無く、正史の日本書紀くらいにしか描かれていないということもあるのでしょう。 …

これも3年ぶり、所属するコーラスグループの演奏会開催

「3年ぶり」の話があちこちで聞かれますが、これも3年ぶり、私の所属しているコーラスグループの演奏会が22日土曜日に開催されました。 特に名を秘すというほどでもないのですが、まあ匿名希望。 しかし熊本県南で男声合唱をやっているのはほとんどありませ…

ものすごい陰謀論、ビル・ゲイツなどの億万長者が世界の人口を減らすことを画策?

「賀茂川耕助のブログ」ではかなりエキセントリックな欧米からの主張を転載していますが、今回はビル・ゲイツなどの億万長者が集まって世界の人口を減少させるという陰謀をめぐらせたという話です。 kamogawakosuke.info 「グッドクラブ」と称する億万長者の…

円安がさらに進み1ドル151円台に、政府日銀が市場介入を行い144円まで上昇か。

円安はさらに進み1ドル151円台に突入しましたが、急激に円高に振れ、政府日銀がドルを売って円を買う市場介入を覆面でおこなう、「覆面介入」を実施したと見られています。 www3.nhk.or.jp 市場介入などと言う手法も一昔前ならいざ知らず、為替市場に投入さ…

「料理の科学 加工・加熱・調味・保存のメカニズム」齋藤勝裕著

料理とは食材に変化を加えているのですが、その変化とは化学的・物理的なものであるということは、なかなか実感できないものかもしれません。 しかし、見る人が見ればそういった実態が分かるということで、有機化学などが専門の大学教授、齋藤さんが色々な調…

やはり学力テストは対策が過熱?石川県などで事前対策。

報道によれば、小学6年生と中学3年生に実施される全国学力テストの点数を上げようとして、事前対策や様々な行為(不正行為も含まれる?)が行われていたということが多くの証言から明らかになっているようです。 www3.nhk.or.jp 上記記事はテレビ報道なので…

「天才はみんな『鈍感』さん」ライフハックアニメーション著

「ライフハックアニメーション」とはYoutubeで心理相談などの活動をしている人物だそうです。 この本は初の書籍版だそうで、悩み困った人の救いとなるようなものを「天才」と言われる人の人生から探してもらおうというものです。 本書では、世界的にも大きな…

結局こうなるしかないのか。ロシア併合を決めたウクライナ東部州でロシア系住民の避難。

ロシアが一方的に併合を決めたウクライナ東部の州に対するウクライナ軍の反撃が強まり、その州に住むロシア系住民の退避が行われているそうです。 news.yahoo.co.jp これらの州ではソ連時代からロシア系住民の移住が続き、ウクライナ系住民と同数程度の比率…

「太陽光×水素で再生エネ100%」って噓ばっかじゃない。

まあやっている本人たちはできるだけ再エネ主体でやろうとしているのでしょうが、それを報道する側が尾鰭付け放題、というよりは本体偽造での表題付けのようです。 www.itmedia.co.jp 「スマートジャパン」という所の記事でしょうか。 表題が「太陽光×水素で…

中国の不動産危機は終わっていなかった。中国恒大集団の負債連鎖は広がっているとか

昨年明るみに出た中国不動産大手の中国恒大集団の莫大な負債超過は中国政府のてこ入れで収まったかのような情勢でしたが、どうやら違うようです。 jp.wsj.com 記事のネタ元ウォールストリートジャーナル日本ですが、会員有料記事で最初の部分しか読めません…

円安さらに進む

円安がさらに進み149円台にまでなっています。 ニュース報道ではいくつかの話題に触れられていました。 政府関係者の発言はまたしても介入を匂わせるものとなっています。 しかし前回の「断固たる処置」など何の効果もなく、ただ政府の外貨保有を減らすだけ…

庭の金木犀、今年は花が多いようで。

庭に植えてある金木犀ですが、今年は例年になく花が多いようです。 花が多いということは香りも強いということで、外に出るとかなり感じられます。 去年は花も少なく、香りもあまりしなかったので木の勢いが無くなってきたのかと思っていましたが、そうでは…

「中国人はつらいよ その悲惨と悦楽」大木康著

中国はその長い歴史の中、延々と同じような文化が続いたという世界でも稀に見るようなものです。 その人々もその長い伝統の中で培われた性質があり、日本人から見れば驚くようなこともあるようです。 この本では、その特色を「悲惨」と「悦楽」という面から…

私も目を疑いました。「円安メリットを活かす企業支援」

円安は日本の大部分を苦しめますが、そこから利益を得る人もいます。 しかし「円安メリットを活かす企業1万社を支援」という首相の発言があったというのには驚きました。 news.yahoo.co.jp 本当にこんなこと考えているのか。 もちろん「円安で苦しむ人たちを…

「馬場あき子の『百人一首』」馬場あき子著

馬場あき子さんは短歌結社「かりん」の主宰者で、歌集も多く、また歌人についての著書も出版されているということです。 そのような短歌の専門家が、百人一首を解説するとどうなるか。 まあかなり詳しく記述されていますが、その書きぶりは冷静で中庸といっ…