爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

これも3年ぶり、所属するコーラスグループの演奏会開催

「3年ぶり」の話があちこちで聞かれますが、これも3年ぶり、私の所属しているコーラスグループの演奏会が22日土曜日に開催されました。

 

特に名を秘すというほどでもないのですが、まあ匿名希望。

しかし熊本県南で男声合唱をやっているのはほとんどありませんので、分かる人は分かるかもしれません。

 

このところずっと練習も週2回に増やし、前日の金曜日夜には会場でゲネプロ(通し稽古)実施。

当日は11時30分に集合して直前のリハーサル。

本番は14時30分開場、15時開演で1時間15分ほどの演奏会でした。

 

本格的に歌をやっていた人はほとんど無く、素人集団で歌の完成度もごくごく低レベルなのですが、それでももう40年以上もやってきた合唱団で、毎年聴きに来てくれる方もたくさんいらっしゃいます。

 

しかし疲れた。

昼のリハーサルから本番、さらに夜の慰労会まで連続。

しかもこれまでは歌っているだけだったのですが、昨年よりグループの会計担当となってしまったため、金の管理までやることになってしまい、その気遣いが必要となってさらに疲労感が増しました。

 

まあ下手くそながらもある程度の達成感はあり。

さあ来年も頑張ろうというところなのですが、メンバーの高齢化も進み最高齢は82歳、私などまだ若手に入るという状況で、いつまで元気に続けられるか分かりません。

まあできるところまでやるしかないか。

 

なお、会場の写真などお見せできればよかったのでしょうが、演奏している本人はまったく写真を撮ることもできず、今のところは何もありません。