爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

確定申告の場で「ボイコット」などと言っても通りません。なぜ簡単にできる「自民党に投票しない」ができないのか。

時あたかも納税の確定申告ですが、その場になって「確定申告ボイコット」などと言う声が上がっています。

news.yahoo.co.jpもちろんそれはあのパー券裏金問題から始まり、その裏金収入は脱税ではないかという当然の事実に皆が気づいてきたことから来ています。

 

しかし、議員たちがそのような行動を取っていても、自分たちの選挙に何の不安もないからこそこういった事態になっているわけです。

もしも、少しでも汚い行為をすればすぐに選挙に落ちるような国であれば議員や候補者たちも絶対にそういったことはできません。

 

なぜそんなことができるのか、そしてやったことがばれても平気でいられるのか。

そういった厳しい批判をする人はごく一部であり、次の選挙での当選に何の不安も抱いていないのでしょう。

 

自らの納税申告で議員たちの脱税行為を引き合いに出してボイコットなどということは何の意味もありません。

次の選挙では絶対に自民党をつぶす、それは可能なことだししなければならないことでしょう。