爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2025-01-01から1年間の記事一覧

「あつまる細胞」竹市雅俊著

動物の細胞は独立の構造をしており、そのままではバラバラになりそうです。 しかしそれがしっかりと一つにまとまり、さらに臓器や器官に分化していくというのは何らかの機構があるはずです。 それを研究して細胞間接着分子であるカドヘリンというタンパク質…

ドクダミ茶も危険な場合がある。健康食品の問題点。

健康食品は体に危険な作用は少なく健康に良いといったイメージがあるのかもしれませんが、実際にはそうではない場合も数多くあります。 紅麹事件は混入したアオカビが生成した毒物ということで片付いたようですが、ドクダミ茶などはそのものの成分が悪さをす…

「文系研究者になる」石黒圭著

自分が理系出身で知人友人もほとんど理系であるため、文系の「研究者」というものがどうなのかあまり知りません。 そもそも文系で大学院に進学するというのも珍しいのでしょう。 しかし確かにそういった研究者人生を送る人がいるわけです。 そういう希望をも…

「漢文と東アジア」金文京著

高校の国語の授業では漢文というものがありました。 漢字が連なった文章に色々な記号(返り点や一・二など)を付け、それで読んでいくというやり方をしていました。 元となる文章は古代の中国の言葉そのままのはずですが、それを日本語で無理やり読んでしま…

初日の出、そして初詣

関東地方よりはかなり遅い時間ですが初日の出が上がったところで写真を撮りました。 快晴で風もほとんど無く暖かいのが何よりです。 この数日とても寒かったので助かりました。 その後、近くの神社に初詣。 普段は人もほとんどいないところですが、今日は参…

2025年年頭のご挨拶、そして今年も予言

新年あけましておめでとうございます。 今年も飽きもせず駄文妄言を書き連ねますので、お付き合いください。 今年の目標も昨年とほとんど一緒です。 1,このブログをさらに向上させるために勉強と情報収集に努力する。 2,体が第一、運動をし飲食に気を付…