爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

谷村新司さん死去

アリスのメンバーとして、さらにソロでも多くの歌を歌ってきた谷村新司さんが亡くなったということです。

news.yahoo.co.jp74歳ということで私より5歳ほど年上。

この年代の人が次々と亡くなっていくようです。

 

アリス結成は1971年ということですが、しばらくはヒットもなく1975年に「今はもう誰も」でヒットを飛ばし、さらに「冬の稲妻」や「チャンピオン」などを次々と送り出しました。

アリス活動中からソロ活動も始めており、1981年には「昴」をヒットさせています。

その年にアリスは活動停止、その後はソロで活動していきました。

ちょうど私も大学時代から就職する頃にあたり、音楽もよく聞いていましたがその当時は女性の歌が好きだったこともありあまり身を入れて聞いてはいませんでした。

 

ただし、男声合唱を始めてからは合唱向きの歌もあるということからか、昴やサライは歌ったことがあります。

 

徐々に年を取り次々に亡くなっていくというのも仕方のないことですが、ずっと一緒の時代を生きてきた人たちが亡くなってしまうということが厳然とした事実としてのしかかってくるような気持がします。