爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-04-03から1日間の記事一覧

坂本龍一さん死去、同年代が徐々に亡くなっていく。

YMOなどで活躍した音楽家、坂本龍一さんが死去したそうです。 高橋幸宏さんの死去のニュースもちょっと前だったと思うのですが、続けざまに来るものです。 www.nikkei.com 癌が見つかってからも闘病しながら音楽活動を続けていたとか。 このところ、同年代の…

”賀茂川耕助のブログ”より、「モスクワで今日、あなたは歴史に立ち会った」

「賀茂川耕助のブログ」ではアメリカ主導の論調ばかりが目立つ一般メディアとは異なる視点の議論を展開していますが、今回は先月の岸田訪ウクライナと同時に行われた中国の習近平主席のロシア訪問、中ロ首脳会談について触れていました。 kamogawakosuke.inf…

「同窓会に行けない症候群」鈴木信行著

同窓会、言うまでもなく学校で共に学んだ(?)人たちが卒業後に集まる会合ですが、このところ「同窓会に行きたくない」という人が増えているという話です。 この本では、「日本人は”同窓会に行ける人”、”同窓会に行けない人”に二分される」と現状分析を行い…