爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

アマゾンプライム入会をめぐるトラブルで米当局がアマゾンを提訴

アマゾンプライムは有料ですが、その入会をめぐるトラブルがあるとして米当局がアマゾンを提訴したということです。

www.asahi.com分かりづらい仕様のウェブサイトで騙して入会させ会費を取ったということですが、アマゾン側は「明快かつシンプルだ」として争う姿勢です。

 

今は少し変わっているかもしれませんが、私も少し前にアマゾンのサイトで買い物をした際にプライムに入会したことになってしまい、数か月間会費が取られていることに気づかず、引き落としされているという通知が来て初めて気づいたということがありました。

決して、「明快、シンプル」ではないと思います。

 

それ以来、アマゾンはなるべく使わないようにして楽天を使うことが多いのですが、楽天もそれほど気に入っているわけでもなく、困ったものです。

 

まあ、「より分かりやすくする」といったアマゾン側の対応をもって決着ということになるのではと思いますが、できるだけ公明正大にしてもらいたいものです。