爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-01-11から1日間の記事一覧

最近頻繁に入ってくる詐欺メールあれこれ

有名なネット通販会社やカード会社などに似せた名前のアドレスから送信され、いかにもありそうな話で怪しいところに誘導しようという、詐欺メールが最近頻繁に入信してきます。 ご参考までにどのようなものか例示しますので、お気を付けください。 1,「三…

docomoが「グリーン5G」だそうです。イメージだけ良くしようとしても内容はどうか。

NTTドコモが5G対応の部分だけでも「グリーンエネルギー」だと言い張るCMがやたらに目立ちます。 どうやら、まだまだごく一部しか対応できない5Gの分くらいなら再生可能エネルギー(何度も言っていますが、これもイメージだけの用語です)で賄えるだろうと…

「民族とネイション ナショナリズムという難問」塩川信明著

グローバリズムがますます進行していますが、その一方で民族やナショナリズムというものが強力になっているようにも見える世界です。 しかしそもそも「民族」「エスニシティ」「ネイション」「ナショナリズム」という言葉の意味自体、きっちりと決まっている…