爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-06-23から1日間の記事一覧

アマゾンプライム入会をめぐるトラブルで米当局がアマゾンを提訴

アマゾンプライムは有料ですが、その入会をめぐるトラブルがあるとして米当局がアマゾンを提訴したということです。 www.asahi.com分かりづらい仕様のウェブサイトで騙して入会させ会費を取ったということですが、アマゾン側は「明快かつシンプルだ」として…

自転車のヘルメット着用が増えてきました。

強制ではないが義務化という変な制度で自転車乗車時のヘルメット着用が推進され、最近ではボチボチと着けている人が増えてきました。 熊本の田舎町では以前から小中学生は強制的にヘルメット着用をさせており、学童生徒用のヘルメットというものが出回ってい…

「こんなに変わった理科教科書」佐巻健男著

佐巻さんは一般向けの自然科学紹介の本を多数書かれており、私もそういった本は何冊も読んできました。 しかし佐巻さんの経歴を見ると、中学高校の理科教諭として教壇に立った後、大学に移って学校での理科教育についての研究をするというもので、やはり特に…