爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

夢の話「ICカード乗車券を使う」

毎日のようにICカードを使っている方も多いのでしょうが、私は都会に旅行に行かない限り使うことはないのでもう4年近く使っていないことになります。

それでも旅行をしたいという思いは強くなっていますので、それに関係する夢を見ることが多くなりました。

今回の夢も関東地方で電車に乗る機会がありICカード乗車券を使うというものです。

 

とはいえ、夢の中では旅行者ではなく通学でカードを使います。

 

私は学校に入学し、通学のために長距離の電車移動をしなければなりません。

どうやら住んでいるのは実家のある湘南地方、学校は群馬の前橋周辺のようです。

もちろんそんな距離はとても通学する気にもなりませんが、夢の中では平気です。

 

さすがに時間がかかり過ぎるので新幹線ではありませんが特急を使用しています。

ICカードで特急に乗れるかどうかは知りません)

さらに到着した駅でまた私鉄に乗り換えるのですが、そちらはカード対応していないのでそれを見せるだけで定期券のように使います。

 

ところが帰宅時に少し時間が遅くなってしまい、いつもの電車が出た後になってしまいました。

家の方に向かう列車が次に何時に来るのか駅の表示を見てもよく分かりません。

スマホを取り出して時刻表を調べようとするのですが、それも上手くできません。(これは現実と一緒)

行先表示だけ見てもそれが自分の行先に向かうのかどうかよく分かりません。

(これも現実と一緒)

その内にカードが乗り換えで使っていた時に機械を通していなかったということで使えなくなってしまいます。

さあどうしようかというところで目が覚めるという、いつものパターンです。

 

それでは恒例の?夢と現実のコーナーです。

 

ICカード乗車券と言えば関東ではSUICAでしょうか。

こちらではJR九州SUGOCAです。

毎日のように使う方も多いのでしょうが、電車やバスなどほとんど乗る機会もありませんので、ずっと使わずにいました。

しかし都会に出ていくときにははやり無いと不便ということで買って使うようになりました。

それでもここ4年くらいはほとんど市外に出ることもなく全く使っていません。

 

群馬の前橋はもう30年以上も前に仕事でしばらく住んでいましたが、ちょうど下の子どもが産まれてすぐから上の子の小学校入学直前まででしたので、子供を連れて遊びに行くということも多く懐かしい思い出があります。

もう今後も行く可能性は低いのですが、夢にはよく出てきます。

前橋にいた頃には東京方面に向かう時は新幹線が多かったのですが、まだ在来線特急も健在、何度か乗ったこともあるはずです。

 

スマホもずっと使わなかったのですが、2年ほど前にケータイがもう終了間際と言うことで替えました。

しかしほとんど外出もしないのでさほど利用することもなく、まだ使い勝手が全然分かっていません。

やはりパソコンの方が前から親しんでいますのでそちらを使ってしまいます。