爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-03-03から1日間の記事一覧

「仮定の議論は控える」などという答弁がなぜ許されるようになったのか。

ツイッターでumekichiさんという方が掲載されていた国会審議ですが、岸田もあの「仮定の議論は控える」という文句を使っています。 山本太郎議員の質問に答えたということです。 以下に引用させて頂きます。 https://twitter.com/umekichkun/status/16312235…

海藻が吸収した二酸化炭素はずっとそのままとでも言うのか。ブルーカーボンという欺瞞

海藻の生育環境を整えることで繁茂を促すのが、「ブルーカーボン」だということです。 www3.nhk.or.jp NHKニュースのサイトですのですぐに消えるでしょうから内容も引用しておきます。 海草の生育を促すことで二酸化炭素吸収を増やし、「温暖化対策」につな…

「鉄道旅のトラブル対処術」松本典久著

日本の鉄道は信頼性が高いことでは世界有数ですが、それでも旅をしていると色々なトラブルにあうことがあります。 鉄道側の問題もありますが、それより多いのが自分の方の問題、切符を無くしたとか急に旅行の予定を変えたとか。 そういった時にどうしたらよ…