爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

中国の新型コロナウイルス新規感染者は本当は1日100万人、死者5000人?

中国がゼロコロナ政策を転換し新規感染者が増えていると見られていますが、公式発表では中国全土で感染者1800人、死者7人(一週間あたり)などとしています。

しかし、実際には桁違いに多いという観測がされています。

www.jiji.com

イギリスの調査会社の情報ということですが、中国の各省のデータを基に推計したということです。

それによれば新規感染者が1日あたり100万人、死者は同5000人だとか。

 

中国政府の公式発表が当てにならないということは常識化していますが、さてこの推計もどうでしょうか。

 

中国国内でも地域により大きく差があり、北京と広東省で特に多いそうです。

この後、来年1月から3月にピークとなりその時には1日あたり感染者が420万人に達するとか。

桁が違い過ぎてどの程度という感覚が分かりませんが、これまでのゼロコロナ政策で隔離強制が強かったため、ほとんど免疫獲得が為されていないのならそうなるでしょう。

 

日本の場合、免疫がどのような状況なのか、調べられているのでしょうか。

どうも感染者が激増と言うばかりできちんとした調査もされていないように思いますが。