爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-07-04から1日間の記事一覧

球磨川氾濫。なんとか無事でした。

ブログの中でしばしば「八代在住」ということをほのめかしていましたが、今日はその「八代」という文字が一日中テレビの画面に踊っていました。 御心配頂いた方もいらっしゃったようで、ありがとうございました。 激しい雨音で朝早く目を覚ましたのですが、…

新型コロナウイルス感染者、東京124人、全国で250人、さてどうする。

東京が先行して新規感染者が増加していましたが、移動自粛解除ですから当然のことながら、その他の地域でも増加してきました。 東京が2日連続で100人以上というのも困ったものですが、それ以上に全国で250人というのは恐ろしいことです。 www.yomiuri.co.jp …

石炭火力発電の廃止はエネルギー供給の破綻につながる。本格的なエネルギー使用削減をする覚悟がないならしてはいけない。

石炭火力発電への逆風が強まり、現存の発電所も旧型のものは廃止していこうということです。 理由は相も変わらず「二酸化炭素排出削減」 本当に取るべきエネルギー政策というものについての検討が無いためにこういった無定見な政策横行になります。 www.asah…