爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-04-27から1日間の記事一覧

こんな時ですが、夢の話「友達の結婚式に行くのだが準備が間に合わずばたばた」

他に書くことが多すぎ、夢の出番もあまり無いのですが、本日未明の夢はあまりにも具体的でリアリティー満載、しかも出発時刻が迫る中で準備が間に合わず焦りばかりが募り、目が覚めてようやくホッとしたという、典型的な悪夢でしたので、無理やり書いてしま…

「新型コロナウイルス感染症の終結」とは何か。ワクチンが未完成の状況での再開は再感染を生む。

新型コロナウイルス感染症の流行初期に多数の感染者を出したものの、しばらくは患者発生が止まっていた北海道で、再び多数の新規感染者が出ているようです。 www.nikkei.com 緊急事態として社会生活の制限を始めた当初は一応の期限としてゴールデンウイーク…

NATROMさんが、新型コロナウイルス感染についての佐藤章氏の記事を評論

内科医にしてブログで医学に関する情報をあれこれ書かれているNATROMさんですが、さすがに最近はお忙しいようで記事更新がしばらく途絶えていました。 今回はジャーナリストの佐藤章さんというかたが、論座というところに書いた「私はこうしてコロナの抗体を…