爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

サッカーW杯惜敗、しかし皆が夢を見させられている間に大変なことになってますよ。

サッカーワールドカップ、決勝トーナメントに進出した日本は1回戦でクロアチアと対戦、延長戦まで戦っても同点でPK戦となりましたが、惜しくも敗退してしまいました。

テレビではサポーターインタビューで多くの人が「夢をありがとう」と語っていました。

 

しかし、皆が夢を見ている間に大変なことになっています。

防衛費(軍事費)の大幅増を目論む政府はもはやそれが既定かのように5年間で43兆などと言うことを言っています。

それを歳出のやりくりでなどと言っていますが、そんなことができるはずもありません。

統一教会をめぐる問題でも、癒着していた政治家の責任を明らかにすることには目をつぶり、旧統一教会側の調査などでお茶を濁し、また被害者救済法案も与党の宗教政党に配慮した骨抜きになりそうです。

 

さあ、もう目を覚まして政治の行方を見るべきでしょう。

軍事費をどんどんと増やしていき、北朝鮮のような社会になりたいのか。

アベがやっていたニセモノの外交ではなく、緊張を解きほぐす本物の外交をやるのが賢い政治でしょう。

まあ、「賢い」とはかけ離れた面々しか見えませんが。

しかしそれを選ぶのも有権者の責任です。

夢から覚めてその責任を考えましょう。