爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

大学入試共通テスト会場問題

大学入試共通テストが今度の土日に行われます。

その「会場問題」というのが存在するということをローカルニュースでやっていました。

news.yahoo.co.jp

熊本県の共通テスト実施会場は熊本大学などですが、すべて熊本市内です。

そのため、熊本県の受験者でも天草や人吉、阿蘇などからの人たちはどうしても熊本市内に宿泊しなければならず、その負担もかなりのものとなります。

そこでそういった遠隔地での開催を求める声もあるのですが、それに対して熊本大学の学長が熊本市以外での開催は困難と答えたということです。

 

試験会場が県庁所在地のみというのは、全国でも熊本、佐賀、愛媛の3県だけだとか。

ちょっと不公平感が強く感じられるところですが。

 

我が家の子どもたちが受験をしたのはもう20年以上も前のことになってしまいました。

八代市からは熊本までも行けない距離ではないのですが、ここからさらに離れた水俣、人吉は朝間に合わせるのはかなり難しく、天草はどうやっても無理でしょう。

熊大学長は試験のミス発生などということを理由に挙げていたようですが、ちょっと発想が貧困すぎるのでは。