爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-03-22から1日間の記事一覧

昨日の「新八代駅のアプローチ線を歩く」催しはできたのでしょうか。

九州新幹線全線開通から10年ということで、数々の記念行事が行われましたが、その一環として新八代駅のいわゆる「アプローチ線」を歩くというイベントが21日に行われる予定になっていました。 https://www.city.yatsushiro.lg.jp/kiji00314462/3_14462_59728…

夢の話「二本立て:コーラスの演奏会とファイル管理ソフト」

夢の二本立てというのは珍しい話で、たいていは2本目の夢を見ると前の夢は忘れてしまいます。 しかし、今回は最初のものがかなり印象が強かったためにそれとはまったく違った夢を見ても覚えていたということでしょう。 1本目の「コーラスの演奏会」 演奏会と…

「逆転の大戦争史」オーナ・ハサウェイ、スコット・シャビーロ著

1928年に多くの国々が署名した不戦条約、いわゆるパリ不戦条約はその後の第二次世界大戦を防ぐことができなかったために、ほとんど評価されていません。 しかし、この条約以降は「戦争を起こすこと」が「違法」とされたのであり、その意味は大きなものです。…