爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

トヨタの部品供給会社へのサイバー攻撃でトヨタ全体がストップ

トヨタに自動車部品を供給している会社に対してサイバー攻撃が行われ、その結果部品供給が滞るためにトヨタ自体の自動車生産もストップしたということです。

www.nikkei.com

トヨタの自動車の樹脂部品を供給している、小島プレス工業という会社に対しランサムウェアというサイバー攻撃が仕掛けれられ、そのため部品納入ができなくなったとか。

 

部品供給会社が災害やコロナ禍などで動かなくなり、グループ全体が操業できなくなるという事態についてはその重大性について色々と議論されていたと思いますが、サイバー攻撃というもので実際にトヨタ全体がストップというのは衝撃的な状況かもしれません。

 

やはり供給会社はトヨタ本体よりはそういったセキュリティ対策は弱いのでしょうか。

それでもどこか一つが攻撃されればそれで動かなくなるということでしょう。

 

隅々まで目を配る対策というものが必要不可欠だということなのでしょうか。