ニュース一覧を見ていたら神奈川新聞に横須賀の大津諏訪神社で御柱祭を行ったというのが出ていました。
www.kanaloco.jp御柱祭で有名なのはもちろん諏訪神社の総元締め、長野県諏訪の諏訪大社で行われるものです。
その時には巨木を山から神社まで運ぶのが話題となります。
しかし長野県内には至る所にある「諏訪神社」でも同じように行われています。
私の両親の郷里の南信地方でもやっているということは聞いたことがあります。
関東にもある諏訪神社ですが、横須賀でも御柱祭が行われているというのは初めて聞きました。
巨木を引き回すということには何らかの意味があるのでしょうが、古代には明らかであったその意味も忘れられ、ただただ伝統だからということで行われるのでしょう。