爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ソメイヨシノ開花宣言がないので油断していたら、近くでは咲いていた

熊本ではまだソメイヨシノ開花の宣言がありませんので油断していたのですが、ちょっと近くまで行ったので八代市の花見の名所、八代宮に寄ってみたらもう咲いていました。

多い木で2分咲きくらいでしょうか。

 

ここは八代城址にあるため、四方を石垣に囲まれていてあまり風が吹きつけることがなく、少し温度も高いせいかいつも他より少し開花が早いのですが、それにしてもかなり違いがあるようです。

 

このところは開花も早かったので、もう例年なら満開を過ぎ散り始めているころですが、今年はこれからです。

ただし、今日は風雨共に強くいつになったら天気回復することやら。