爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-03-11から1日間の記事一覧

今年の桜の開花は早いと言われているが、ほんとかな。

今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が例年になく早く、来週には開花が予想されると言われています。 そこで、いつもの近くの桜の名所、八代城址に見に行ってきました。 (3月11日9時過ぎ) この辺ではかなり早く開花する場所です。 その現状が次の通り。 ご覧の…

「賀茂川耕助のブログ」より、「ルールに基づく秩序とは何か」

少し前に「力による現状変更は認めない」について書きましたが、「賀茂川耕助のブログ」にも同じような趣旨の文章が引用されていました。 著者はMetalicmanとありますがペンネームでしょうか。 kamogawakosuke.info 私の方ではアメリカによる秩序の「現状変…

「中世イングランドの日常生活」トニ・マウント著

歴史小説などで読んだことがあっても、実際に昔の生活というものがどういうものかということは、なかなか想像しにくいものです。 この本では一応の導入として、「もしもタイムマシンで現代人が中世のイングランドに行ったら」という設定で書かれていますが、…