爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

今年の桜の開花は早いと言われているが、ほんとかな。

今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が例年になく早く、来週には開花が予想されると言われています。

そこで、いつもの近くの桜の名所、八代城址に見に行ってきました。

(3月11日9時過ぎ)

この辺ではかなり早く開花する場所です。

 

その現状が次の通り。

ご覧の通り、まだまだつぼみは硬くピンク色も見えていないようです。

 

ここから1週間でぐんとスピードアップするのかどうか。

確かに気温は相当上がってきており、着ていった服もこれまでのダウンジャケットではなく薄いウインドブレーカーでしたが。

 

なお、今年は開花したら4年ぶりに花見に行こうかと思っていますが、どうなりますやら。