爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-03-15から1日間の記事一覧

ソメイヨシノがちらほら開花

広島や福岡、東京でも桜が開花したということですので、八代市の桜の名所、八代城址の様子を見に行ってきました。 まだ全くという木も多いようですが、数本はちらほらと咲いていました。 なお、例年であればこの花の前にはすでに露天商がずらりと店を準備し…

「国」とは何だろう。香港を「愛国者」による統治にしようとしている。

中国は香港の政治を「愛国者」に任せると称しています。 news.yahoo.co.jp 日本人にとっても馴染みの深かった香港というものが、完全に形を変えようとしているわけですが、そこに「愛国者」という言葉が出てくることに多くの人々が違和感を感じているでしょ…

「英語辞書をつくる」南出康世、赤須薫他編著

英語辞書を編纂する研究者などが集まる研究会があり、そこでの数回の発表内容をまとめたものが本書です。 「編者が語る英語辞書編集」「学習英英辞典(EFL辞書)の調査と研究」「コロケーションと英語辞書」というのがその研究会のテーマであり、本書でもそ…