爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

八代城址など桜満開、明日の雨で散り始めるか。

当地ではソメイヨシノが満開とのこと。

明日は雨模様でそれで散り始めるかとも思いましたので、曇り空でしたが桜の花の写真を撮りに行ってきました。

 

まずはいつもの八代城址へ。

例年であればこの付近には提灯が下げられ、午前中からブルーシートの場所取りが多いところですが、今年は花見の準備も全くありません。

写真ではちょっと分かりませんが、すでにハラハラと花が散り始めています。

 

お堀のすぐ上の石垣に咲く桜です。

もうかなりの老木でしょうが、花盛りといったところです。

 

今年はもう一か所、八千把小学校付近の水無川の両岸に植えられた桜も見に行ってきました。

川が狭いところなので両岸からの枝が触れ合いそうです。

 

だんだんと天気も下り坂で明日は飴になりそうですので、桜の花も持たないかもしれません。