爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

極めて当然の話「木質バイオマス発電はグリーンウォッシュ」

木質バイオマス発電が自然エネルギーだと称して広まっていますが、これは「グリーンウォッシュ」つまり環境に良いと偽装しているだけだという声が環境NGOから上がっているというニュースです。

news.yahoo.co.jp木材を加工しペレット状にしたものを燃焼させるというもので、そのペレット製造の際にPM2.5が発生するからという理由だそうです。

しかし、バイオマス発電というものは確かに存在する植物をまた二酸化炭素などの構成成分に戻すだけで新たな発生には当たらないとはいえ、数十年かかって成長した木材をただ燃やしてしまうという馬鹿げたもので、そのようなものが環境に良いということを言うというだけでも全く論理も倫理も無視しているようなものです。

こんなものが持続可能であるはずもなく、どんどんと森林が減っていくのは必定、そうなってから初めて気づくという人間もいるのでしょうか。