爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

さらに増えたように感じる、フィッシング詐欺のメール。ご注意ください。

今年の1月にも記事としましたが、フィッシング詐欺のメールが毎日のように来ています。

sohujojo.hatenablog.com

そのアドレスをマークするといった対策もやったのですが、どんどんとアドレスを変えて発信しているらしく防止は難しいようです。

 

最近も来ているものの例を示しておきます。

 

Amazon 「最終警告」などと脅しています。

えきねっと 自動退会処理をするそうです。

ETC利用紹介サービス これが最近多いようです。ETCなんて使っていないって。

JACCS、AmericanExpress どっちも縁がありません。

 

何にも使っていないサービスなら考えもせずに削除するだけですが、やはり使っているものだとギョッとします。

 

ETC利用紹介を騙るフィッシング詐欺についてはキャノンITソリューションズから注意喚起がされていました。

eset-info.canon-its.jp

 

なお、多くの詐欺メールは「どこか変」と思わせるものですが、中には非常に出来が良いものもあり、信じてしまう人が居ても不思議ではないと感じさせます。

とにかく、こういった事例を数多く知っておくことが一番の対策でしょう。