爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-12-22から1日間の記事一覧

最近ますます多くなったように感じる詐欺メール、お気をつけください。

もう何の仕事もしていないので、電子メールを使うということは少なくなったのですが、このところ着信を見るたびに詐欺メールが多く目につくようになったと感じます。 カード会社や通販会社などの名をかたり、「お客様のお支払認証の際にエラーが生じました」…

困った話、沖縄米軍基地でオミクロン株新型コロナウイルスでクラスター発生

沖縄の米軍基地でオミクロン株によるクラスター発生ということです。 www.okinawatimes.co.jp 県知事などは米軍基地からの外出禁止などを求めていますが、どこ吹く風でまったく気にも留めずに出放題。 飲酒運転で捕まる奴もいるとか。 基地からの外出禁止が…

「地球科学者と巡る ジオパーク日本列島」神沼克伊著

ジオパークは世界遺産と同様にユネスコによって推進されている運動ですが、世界遺産ほどの知名度は無いようです。 しかし、日本列島というのは地学的な眼から見るとその様々な現象が集まっているかのような場所であり、2021年の時点で世界遺産認定が23である…