爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

最近ますます多くなったように感じる詐欺メール、お気をつけください。

もう何の仕事もしていないので、電子メールを使うということは少なくなったのですが、このところ着信を見るたびに詐欺メールが多く目につくようになったと感じます。

 

カード会社や通販会社などの名をかたり、「お客様のお支払認証の際にエラーが生じました」とか「セキュリティーのためアカウントがロックされています」などと脅し、「こちらをクリック」と誘導しようというものです。

 

少し前でしたら、発信元のアドレスがその会社とは全く関係ないのが歴然としていてすぐに詐欺と分かったものが多かったのですが、最近では何となく関連あるかのようなアドレスも出ています。

 

使ってもカードや通販でしたらすぐに分かるのですが、自分が使っているものですと危なく信じそうにもなります。

 

まったく、ネットが普及して便利になったのか危険になったのか。

どちらかと言えば危険に傾いているようです。