爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-06-07から1日間の記事一覧

電話犯罪防止には「常時留守電」が効果的、ただしちょっと困ったことが。

電話を使った詐欺やアポ電強盗などが多発しています。 それに対し、常時「留守電」に設定しておくことが有効であるということは、最近は時々テレビでも放送されていたり、自治体や警察のホームページにも書かれています。 www.npa.go.jp 上記は警察庁のホー…

書評が「図書新聞」に掲載されちゃいました

このブログのかなりの部分を占めているのが、読んだ本の「書評」ですが、その中の1編が「図書新聞」という業界紙に掲載されました。 掲載記事は、「オーケストラ 知りたかったことのすべて」クリスチャン・メルラン著です。 sohujojo.hatenablog.com 「図書…

「首相になれなかった男たち」村瀬信一著

政治家を志す者は誰しも夢見るのが「首相」総理大臣になることでしょう。 しかしほとんどその夢がかなうことはありません。 ところが、有力ポストを歴任し実力は認められながらもあと一歩が足らずに首相に届かなかった人たちがいます。 この本ではそういった…