爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

コロナ禍、各地で大規模クラスターが次々と発生、やはりまだ免疫獲得はできていないのか。

コロナウイルス感染者発生もようやく落ち着いたかとして、各種事業が開始・再開ということになっていますが、それでも各地で大規模な集団感染が発生しています。

news.yahoo.co.jp埼玉での劇団練習での62人集団感染ということですが、熊本でも飲食店(接待を伴うというやつですが)でまだ拡大中、他の店でも新たに発生確認ということです。

 

もはや多くの人が抗体獲得していて感染防御できているなどという珍説も出ていますが、どうも怪しいもののようです。

ただし、すぐに重症化ということも少ないようなので、その効果かもしれませんが。

 

ウイルスなどの感染に対して体内で抗体が作られ、それで新たな感染を防ぐという免疫作用については、その病原体によってかなりの違いがあります。

 

どうやらこのコロナウイルスはそれがかなり出来にくい印象があります。

今後もある程度の感染拡大は続くのでしょう。

なお、PCR検査での発見を基にした「無症状感染者」は従来の基準であれば感染者には算入できなかったことは留意する必要があると思います。

毎年のインフルエンザ感染者でも、病院で確認していない人々は数に入っていないでしょう。

確かに感染者には違いはないのですが、どうでしょうか。