爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-09-27から1日間の記事一覧

祝大相撲正代関初優勝

大相撲秋場所で、関脇の正代が初優勝しました。 新入幕ながら3敗で追走してきた翔猿との直接対決を制し、念願の初優勝を手に入れました。 www.nikkansports.com学生横綱のタイトルを背にプロ入りしましたが、なかなか芽が出ないまま歯がゆい思いをさせられま…

新型コロナウイルスに対する免疫は弱い?感染症専門医の忽那さんの指摘

感染症専門医で国際感染症センターの忽那賢志さんが定期的にコロナウイルスについて書かれており、非常に参考になりますが、今回の記事は「コロナウイルスに対する抗体産生は弱く、徐々に消えてしまう」というものです。 news.yahoo.co.jp ウイルスの感染に…

里地里山と生物多様性、確かにそれは存在するだろうが。

環境省のHPで「里地里山」と「生物多様性」とを絡めて、だから里地里山を守りましょうといった趣旨の宣伝がされています。 生物多様性というと、言われただけで「守らねば」という反応をするのが普通でしょうが、アマノジャク的性格の私としてはそうは行きま…