爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

GDP減少は年率27.8%のマイナス。しかもこれで終わりかどうかも分からない。

4-6月期のGDPは前期比でマイナス7.8%、年率換算でマイナス27.8%となるそうです。

 

www.nikkei.com上場会社の決算でも軒並み巨大赤字、中小企業は次々と倒産している状況ですので、かなり厳しいのは間違いないとは思いましたが、それにしても相当悪化しているようです。

 

それでも日本はまだマシの方?、でヨーロッパなどはマイナス40%とか。

 

しばらくの間我慢をすれば新型コロナウイルス感染は収まり、そこからV字回復というのが日本政府始め世界各国の思惑だったのでしょうが、まったく感染終息の影も見えません。

 

経済の落ち込み(と言う言葉では表せないほどのものですが)の影響はこれからどんどんと深刻になっていくでしょう。

それが思わぬ方向(貿易戦争、実態戦争など)に広がる危険性も十分にあります。

こんなことで世界の危機に直面するとは。