爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-05-30から1日間の記事一覧

政権の悪癖がここでも大きな弊害をもたらす。ウイルス専門家会議でも議事録なし。

コロナウイルス対策の専門家会議でも、議事録作成をしていないことが分かりました。 またあのボケ官房長官は「自由な議論をするため」などと訳の分からない言い訳をしているようです。 www.huffingtonpost.jp 他の多くの会議でも議事録を作成せず、批判され…

新型コロナウイルス、感染の被害より経済被害が大きすぎる

4月の経済指標が出てくると、ウイルス感染を抑えるための対策で作られた被害の大きさにあらためて厳しさを感じます。 www.nikkei.com休業者数が過去最多の597万人、これはまだ良いとして、非正規雇用の数が97万人の減少。 こちらはもう確実に収入が途絶えた…

「征夷大将軍になり損ねた男たち」二木謙一著

征夷大将軍という役職は律令体制の始めからあり、奈良時代や平安時代にも蝦夷征伐のために任命されていましたが、日本の歴史で「将軍」といえばやはり鎌倉幕府に始まる武家政権の最高位として存在感がありました。 その後、室町幕府、江戸幕府と征夷大将軍を…