爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

オリンピック開催まであと1年?

2020東京オリンピックが開催されるはずだった日が過ぎ、一応の予定までちょうど1年ということで、あれこれと報道されていますが、さすがに開催可能性については高いとは見られていないようです。

news.yahoo.co.jp

世界的にも来年のオリンピック開催などは話題にも上がらないようです。

2024年の開催予定のパリが不安を抱えているというのがニュースになるくらいで、もう東京は中止という予測がもっぱらなのかもしれません。

www.nikkansports.com

日本でも感染者確認が急増し、第二波到来ではと言われていますが、アメリカや南米などではまだ第一波で増加し続けている状態です。

 

有効なワクチンと治療薬の供給体制実現がカギだとも言われていましたが、ワクチンは出荷に至るという見通しですがそれが本当に有効かどうかの確認もできません。

まして、効果のある治療薬などはまったく見えていない状況です。

 

ヨーロッパや東アジアなどは何とか来年までには感染が抑え込めるかもしれません。

しかし、オリンピックは世界中の人々が参加できなければ意味がありません。

南米やアフリカはまだ感染が続いているから受け入れ拒否などと言うことはできません。

最終の判断は来年の3月くらいでもと言われていますが、傷をできるだけ広げないためには早目の決断(もちろん中止の)が必要なのでは。