爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-05-11から1日間の記事一覧

オリンピック開催を「科学的に」行うには

オリンピック開催の時期が迫り、ウイルス感染拡大がなかなか止まらず、開催中止を決断するかどうか決断が必要となっています。 しかし、強行しようとする政府、止めさせようとする勢力、いずれもが相手方の主張は感情的なものであり、「科学的な裏付け」がな…

ワクチン接種申し込みも自治体次第。ダメなところはかなりダメ。

高齢者へのワクチン接種がぼちぼちと始まっていますが、そのやり方も自治体任せのようで、かなり上手い下手の違いが出ているようです。 当地熊本でも早いところではすでに接種が始まっているところもありますが、最大都市熊本では申し込みが開始されました。…

「目的に合わない進化 上」アダム・ハート著

人も動物としての進化を重ね現在の状況になっているのですが、ここ1万年あまりの急激な社会の変化でせっかく進化で取得した形質が役に立たなくなっているようです。 こういった趣旨の本はこれまでにも読みましたが、この本も昆虫学者にして一般向けの生物に…