熊本城からも近い熊本市の中心部に、新たに「サクラマチクマモト」という商業施設が建設されていましたが、今週末に開業するそうです。
熊本市までは1時間以上かかるわが町でも新聞に大きなチラシが入っていました。
ここは元々は「熊本交通センター」というバスターミナルがあった場所で、それに隣接した「県民百貨店(かつては”岩田屋伊勢丹”)」も取り壊しての、大規模な再開発となりました。
熊本交通センターは私が40年以上前に始めて熊本にやってきた頃にはすでに存在し、中心部のバスセンターで利用する機会も多かったところです。
また、地下の商店街「センタープラザ」も馴染みのあるところでした。
2015年より交通センタービルや県民百貨店の解体が始まり、徐々に建物が建っていくのが見えていましたが、ようやく完成。
9月14日に商業施設部分の「サクラマチクマモト」が開業する運びとなりました。
言うまでもなく、熊本市も郊外に大規模商業施設ができて中心部は徐々に人通りが少なくなっているところです。
さらに、九州新幹線の効果を狙い熊本駅周辺にも駅ビルなどが建設予定となっています。
九州で、福岡以外ではやや元気のある熊本ですが、これらの新商業施設すべてが繁盛するほどの人出は期待できないでしょう。
それほど時間もかからない内に勝ち負けがはっきりしてくるかもしれません。
さらに、大規模なホールの「熊本城ホール」が隣接して準備されており、今年の12月にはグランドオープンと言われています。
客席数2800という大きなホールや会議設備も備えたものですが、こちらは福岡の施設と競争になります。
どこまで勝負できるのでしょうか。
会社を辞めて以来、あまり熊本市には出ることが無くなったのですが、その先行きには無関心ではいられません。