爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-04-24から1日間の記事一覧

熊本も「厳戒警報」、しかし同時に熊本駅前大型商業施設開業でテレビニュースは支離滅裂

23日、熊本県蒲島知事は新型コロナウイルス感染が急激に広がりつつあるとして、独自のレベル認識として最高の「レベル5厳戒警報」であると発表しました。 しかし、この日は前々から予定されていた、熊本駅前にJR九州が建設を進めていた大型商業施設「アミュ…

「空間除菌」は危険すぎる

プレジデントオンラインでまともな主張がされていると思ったら、名取宏さんの文章でした。 つまり「NATROM」さんのことです。 president.jp 新型コロナウイルス感染が止まらない中、「免疫力増強」の一連の食品群と並んで目につくCMが「空間除菌」です。 し…

「きみの脳はなぜ『愚かな選択』をしてしまうのか」ダグラス・T・ケンリック、ヴラダス・グリスケヴィシウス著

人は意思を決定する際、合理的に考えるということを前提としていた古典経済学は間違っており、結構いい加減な決定をしているというのが行動経済学の考察ですが、実はその「いい加減」に見えるような決定過程は、人間の「生物としての進化」によって影響され…