爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「近大マグロ配合飼料で飼育成功」でびっくりしたが、魚粉を使うのではまだまだ

近畿大学が養殖している「近大マグロ」が「配合飼料で飼育成功」というニュースが流れびっくりしました。

www.kindai.ac.jp

マグロに限らず、他の魚種でも養殖と言うものの実際は生の魚を餌として与えている例が多いようです。

これでは、魚の資源を節約し持続可能な水産業の確立という方向には進んでいきません。

そういう意味では「配合飼料」ということで、その問題を解決できたのかと思いましたが、その原料は魚粉が主成分ということで、まだまだのようです。

 

上記資料には、この先は植物系の原料を使った配合飼料に転換を目指すということで、その成功を待ちたいところです。