爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-08-01から1日間の記事一覧

ファクトチェックの活動は地道に続く「小泉進次郎の”景気が良くなれば不景気から脱出できる”という発言は虚偽捏造」

NPOで「ファクトチェック」という活動を続けている、ファクトチェック・イニシアティブという団体は、ネットなどで話題になっているニュースや発言などの信憑性を調べて公表するということを行っています。 FIJ|ファクトチェック・イニシアティブ | 誤情報…

夢の話「自治体職員となり、エクセルで感染者数のグラフを作る」

夢は毎日見ているようなのですが、どうもこのところ暑くて寝苦しく悪夢ばかりで何となく書きづらいものばかりでした。 今朝は雨模様のためか比較的気温も低く、そのためか筋の通った夢を見ました。 私はどうやら自治体の職員のようです。 県か市かは分かりま…

「おいしい健康」というサイトで松永和紀さんがうま味調味料や顆粒だしについて解説。

広く使われているにも関わらず、「健康に悪い」といった風説が出され、「化学調味料無添加」といった表示が何か素晴らしいことのように堂々と示されることが多いのですが、こういった風潮に対し松永和紀さんが「おいしい健康」というサイトの中の「読む、え…