爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

我が家のそばにセブンイレブン新規開店、しかし既存店とすぐ近くで大丈夫なの。

我が家から1㎞ほどのところにセブンイレブンが数日後に新規開店します。

まあ利用することも多いので近くにできるのはありがたいのですが。

その写真を撮ってきました。

今度開店するのが、道路の反対側の少し前に見える看板のところです。

実は手前側の看板の店は以前から営業しているセブンです。

この間わずか300m足らず。

こんなに近くに新たに開店して競合しないのでしょうか。

まあ他人事でどうでもよいようなことなんですが。

 

調べてみるとどうやら都会ではもっと近接して出店することがあるようです。

その理由としては競合するコンビニの開店を防ぐためといったことがあるようです。

まあ経営者にとっては厳しいことかもしれません。