最近テレビCMで非常に多く見かけるのがRIZAPの低価格路線、CHOCOZAPですが、その業績発表があったということです。
www.nikkei.com2023年4-9月位の連結決算で最終損益が75億円赤字と前年同期を大きく上回る赤字となりました。
チョコザップのCMは非常に数多く、しかも何通りものパターンをとっかえひっかえというもので、このCM費用も多額と思います。
チョコザップの店舗も1000店以上で大幅に増やしていることも大きいでしょう。
会員数は増えているということですが、それでも一人当たり費用が少なく抑えられてのことですから、利益につながるのかどうか。
熊本の田舎町のうちの近くにも一店開店し、そこそこ人も出入りしているらしいという噂ですが、それでも一店あたりどの程度の会員数を確保すれば黒字転換するのかも疑問です。
あのような安かろう(悪かろう?)のスタイルの営業が受け入れられるのかどうか。
まあ、他人の会社のことですからどうでもいいんですが。