爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

言語道断、安倍派裏金事件、裏金を寄付したことにして税金の控除を受ける。

自民党安倍派などによるパー券裏金事件で、その裏金を何に使ったのかと思っていましたが、なんとその金を自民党支部に寄付しそれで税金の控除を受けていたというカラクリが発覚しました。

www.asahi.com最初に明らかになったのが菅家一郎という議員ですが、その後稲田朋美もやっていたことが分かっています。

本人たちは法律に則ってやったと言っていますが、そのような法律など政権党に有利なように作っただけのものであり、法律に触れていないということは何の釈明にもなりません。(その法律すら守っていなかったのがこの事件ですが)

 

パー券裏金事件が明るみに出た頃、その裏金を何に使ったのかと考えました。

sohujojo.hatenablog.comその時はこれを彼らの考える「政治活動」に使っていたのではと疑いました。

そしてそれならば「脱税」にあたるのではと考えました。

 

しかし実際はそれよりさらにあくどいものだったということです。

なんと税金の寄付金控除に使っていたとは。

 

もう言語道断というしかありません。