爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

セブンイレブンにまた問題発覚、残業手当等の計算違いを放置

セブンペイ問題や加盟店の夜間休業問題など色々なトラブルが発覚しているセブンイレブンで、残業手当等の計算の誤りで過小支給があったことが明らかになりました。

diamond.jp

しかも、単に計算式の誤りがあっただけでなく、2001年には労働基準監督署から加盟店に指摘があったにも関わらず、放置していたということです。

これでよく、加盟店の休業で契約がどうのこうのと言えたものだと呆れます。

 

我が家の近くにもセブン、ファミマ、ローソンと3大コンビニチェーンの店舗だ揃っていますが、弁当の味ではやはりセブンに少し軍配が上がるかと思い、そちらで買うことが多いのですが、今後どうしようか迷います。

まあ、他のコンビニがまともな経営をしているかどうかも分かりませんが。