爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

球磨川下り再開

4年前の大水害で運行を取りやめていた球磨川下りがようやく再開。

連休で多くの観光客を乗せたということです。

www.fnn.jp人吉市内から球磨川を下る舟の旅「球磨川下り」は人吉観光の目玉として人気だったのですが、水害で川底に岩や瓦礫がある危険性がありずっと運休していました。

ようやく整備が進み今年の連休に合わせて運行再開となったものです。

 

コースは人吉城の付近を回遊する「梅花の渡し」とそこから人吉市温泉町の着船場までの約50分の「清流コース」ということです。

 

以前はそこからさらに下流の急流を下る急流コースというのもあったのですが、そちらはまだ整備が追い付いていないようです。

 

私も以前1度乗ったことがありますが、その時のコースは急流コースでかなりの迫力でした。

まあ一度は乗ってみるのも良いかと思います。