爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-08-13から1日間の記事一覧

昨年の水害で被害を受けた人吉市の温泉旅館「あゆの里」がようやく営業再開。

昨年7月の熊本豪雨で大きな被害を受けて休業していた人吉の温泉旅館「あゆの里」がようやく営業再開となり、熊本のローカルニュースでは大きな扱いで報じていました。 www.nishinippon.co.jp「あゆの里」は人吉温泉でも大手の旅館で、温泉街の中心にあり球磨…

「内田樹の研究室」より「医学生ゼミナールの質疑応答」

内田樹さんが、医学生ゼミナールというところで医学生を対象に講演をしたそうですが、その時に時間が足りなかったので残りの質疑応答はメールでと言うことにしました。 その内容を公表したということです。 blog.tatsuru.com 3つの質問と内田さんの回答が載…

「英国貴族文化案内」あまおか けい著

「ダウントン・アビー」というテレビドラマが大ヒットしました。 これはイギリスの貴族の家の中の出来事を描いたというもので、一応架空の伯爵家を舞台にしていますが、それと似た話は現実の貴族にたくさん見られたようです。 貴族制度というものはどこの国…