爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

パー券裏金問題は安倍派排斥を目指したのか。

パー券裏金問題では松野官房長官は更迭という報道が流れましたが、どうやらその他の「安倍派五人衆」も排斥するようです。

news.yahoo.co.jp政治資金パーティーの売り上げのノルマ達成分を越えるものを議員側に戻すキックバックという資金についてそれぞれの政治資金報告書に記載していなかったという問題で、岸田首相は安倍派の五人衆と言われる中心メンバーの政府・自民党要職を更迭することにしたということです。

 

すでに検察特捜部が捜査をしているということでしたが、それが首相直々の指令に寄ったのかもしれません。

これで安倍派の影響力を排除しようということでしょうか。

しかしすでに支持率危険水域の首相がそこまでの強権発動とは。

泥仕合になって双方ボロボロということもあるかもしれません。

まあ、その方が面白いんですが。