爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-12-06から1日間の記事一覧

「政治資金パーティー開催自粛」って何のこと。

パーティー裏金問題が明るみに出ていますが、それに対する岸田首相の「対策」が出ました。 www3.nhk.or.jpパーティー開催を「自粛することを求める」ということです。 しかもそれを「調整中」 あまりの勘違いぶりにはもう笑うしかありません。 政治資金規正…

「不名誉な化石賞」?COPで恒例のイベントでした。

温暖化問題についてのCOPのバカ騒ぎ。 そこで毎回出てくるのがNGO団体が選定するという「化石賞」です。 化石燃料の廃止に向けた活動を妨げるような国を「化石」だと称して発表します。 今回も日本は堂々の2位。(1位でないのが驚き) それについて木村正人…

「漱石の地図帳」中島国彦著

夏目漱石はその作品の中にその舞台となる地域の特性を反映させる描写をしていることが多いようです。 漱石は東京生まれで、一時は松山や熊本、ロンドンに滞在していたもののほとんどの時期を東京で過ごしました。 作品の中ではそれがどこかということを明示…