爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

パソコン入れ替え、ただし設定が大変

故障したパソコンは結局もうだめで、新しいのに買い替えることとなりました。

しかし頼んだ機種が受注生産で11月7日発送予定というので当分はだめかと思っていたところ、急に「もう発送します」という連絡が来て11月1日には到着してしまいました。

時間があるから準備もゆっくりやればよいと思っていたので大慌て。

 

メールソフトの再設定からセキュリティーソフトも入れ替え。

そしてどれもIDナンバーとパスワードとやらが完備されているのですが、それが何だったのかもう遠い昔の話で忘れていてそれを思い出すので一苦労。

 

ようやくセキュリティーだけは入れたとことで活動再開。

しかしまだできないことが山ほどあります。

 

だいたい、Windowsも10から11と変わったこともあり使い方も少し違うので戸惑うことばかり。

まだまだ前のように使うまでには時間がかかりそうです。