爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-06-29から1日間の記事一覧

各党の選挙公約を見ても、エネルギー問題で「エネルギー使用の見直し」をうたうものは無し。それじゃダメだって。

参院選の公約が出そろい、各党の主張の比較といったことを報じていますが、エネルギー問題についてのそれを見ても、「原発の運転か廃止か」に多少の違いはあるものの、他はほぼ同様。 省エネの徹底、再エネへの投資などほとんど数字の違いだけのようです。 w…

夢の話「電車の切符をなくしてしまう」

またも昔々の夢を見てしまいました。 「夢の話」が続いてしまうようですが、しかしあまりにも鮮明な夢だったので埋もれさせるのは惜しい。 自分は何と高校生、つまり50年も前の話です。 とはいえ、もう大学受験のシーズンに入っているらしく、通学は毎日では…

「思い出の写真 整理・保存・修復・活用法」瀬川陣市著

「団塊世代に贈る」と題された本ですが、私は団塊よりはちょっと下の世代です。 しかし少年時代から撮りだめた写真は溢れかえっており、整理が必要だなとは思っていました。 この本は写真家でもあり、また撮った写真の整理法や活用法などを初心者に講義する…